自己満足を極める系男子

自己満足を極める

【オススメ!厚切りジェイソン英単語】自己成長記録#03

自己紹介

改めまして。

私は28歳の男で、妻子と3人で暮らす普通のサラリーマンです。

あえて自己紹介をするとすれば、容姿・スキル・生い立ち・給料など、ごくごく一般的で何の特徴もない男です。

そんな自分ですが、2022年は以下の4つの目標を立て、その達成に向けて日々取り組むこととしております。

1.英語でコミュニケーションを取れるようになりたい

2.マッチョになりたい

3.もう一度ゴルフでスコア100を切りたい

4.ワード・エクセルを極めたい

 

そして今日は、今年2週目の今週(1/8~1/14)の取組みを振り返りたいと思います。

 

それぞれの目標達成に向けた取り組み内容

1.英語でコミュニケーションを取れるようになりたい

前回のブログでも書きましたが、久しぶり(約3年振り)に英語の勉強を再開し、痛感したことは「圧倒的単語力不足」です。

「実は英単語はたくさん覚える必要はない」という趣旨の本を書店で見ることもありますが、私はその意見に懐疑的な立場です(英語を話せないくせに偉そうですいません。笑)。

実際に英語のリスニングをしたり、文章を読むに当たり、やはり「単語の意味を知らないとどうしようもない」という瞬間が必ず訪れます。

ですので、最初の四半期(3月末まで)は徹底的に英単語を覚えること費やしたいと思います。

ちなみに今週は、英単語の本を25ページ(50語)学習しました。

現在使用している教材がこちら。

ジェイソン式英語トレーニング 覚えない英英単語400 | ジェイソン・D・ダニエルソン |本 | 通販 | Amazon

最近、投資に関する本が大ヒット中の厚切りジェイソンさんが書かれた単語帳です。

日本語がペラペラな彼ですが、日本へ留学することなく独学で日本語を学び、そして日本語検定1級を取得したという実績の持ち主です。

その彼が書かれた本なので、きっと身につくものがあるはずとの思いから、こちらの単語本を選択しました。

やはり、ネイティブの方が作った英単語本なので、これまで見聞したことがないような英語表現が多く、大変勉強になります。

また、今週は50の英単語を勉強しましたが、50の英単語それそれに例文があり、それにより他の英単語を知ることができるため、実際には50以上の数多くの英単語を学ぶことができます。

早くこの1冊を読破して、2周目3周目と繰り返し、どんどん英単語を習得していきたいと思います。

ちなみに、勉強の方法としては、kindleで書籍をスマホにダウンロードして、通勤電車の中で読んでいます。

しかし、それだけでは1日4~5ページくらいしか進みません。

ですので、来週は家にいる時間なども活用して、さらなる英単語の習得に励みたいと思います。

 

そして、英語能力向上のため、英単語の習得に加え、リスニングの勉強も積極的に行っています。

こちらも、スマホに英会話の音声をダウンロードして、通勤電車やその他の時間に聞くようにしており、今週は97分間英会話のリスニングを行いました。

現状のリスニング能力としては、多少聞き取れる部分もあるのですが、単語と単語の接続の部分(リンキング)の感覚を磨かないと、なかなか先に進まないのかな、といった感覚を抱いております。

ですので、今後はそのあたりを重点的に学習していく必要があると感じています。

 

さて、問題はスピーキングの練習です。

英会話教室などの方法もありますが、何とかネイティブの友達を作れたら一番いいのになぁと思っています。

どこかで出会えるきっかけがないか、検討します。

 

2.マッチョになりたい

こちらは、今年上半期を増量期と位置づけ、体重を増やすことに挑戦中です。

先週末時点での体重は63.7キロでしたが、今週末は63.9キロへと0.2キロ増加

もともと食が細く体重が増えにくい体質であり、高校で部活をしているときも体重を増やすことに苦慮していたことを思い出します。

今週は誤差の範囲ではありますが、体重が増えたことをうれしく思います。

ただ、現在はやみくもに白米の摂取量を増やして増量しているだけなので、このやり方がマッチョにつながるのか確証はありません。

そこで、来週は食事に関する書籍を1冊は読むことを本テーマの課題に挙げたいと思います。

ちなみに、今週行った筋トレは以下の通り。

1/9  背中6種

  腕12種

1/10大胸筋6種

  腹筋8種

  太もも7種

1/11 肩4種

  腹筋9種

1/13 背中6種

  腹筋8種

1/14 大胸筋12種

筋トレを行う際、参考にしているのはユーチューバー「ゆめたまの筋トレ日記」さんです。

家でできる筋トレをたくさん紹介しているため、大変参考になります。

 

今週はは1週間のうち5日間筋トレに取り組みました。

来週は毎日行えるようにしたいところです。

ちなみに、写真での報告。

f:id:maternityotto:20220116220614j:image

まだまだ変化は少ないですね。

数か月経過しないと、大きな効果は見えてこないのかなと思いますので、本当に継続あるのみです。

妥協しないよう、理想の自分を目指して頑張ります。

 

3.もう一度ゴルフでスコア100を切りたい

こちらは、費用と時間の制約により、なかなかできることが少ないなと感じています。

他の目標と違い、お金を払って打ちっぱなしに行くことが主な練習方法になるので、どうしても出費が伴ってきます。

情けない話ですが、私の給料がお高くないため、ゴルフの練習に充てられるお金は多くはありません。

また、打ちっぱなしに行くとなると、1時間以上は時間を取られてしまいますので、仕事・育児・家事をこなしながら行くとなると、たくさんの数をこなすことは難しくなります。

ただ、できない理由ばかり並べていてはうまくなるはずもありません。

そんな自分でもできることとしては、ユーチューブなどの無料ツールを使用してゴルフのノウハウを学ぶことです。

ということで、今週はユーチューバー「テラユーゴルフ」さんの動画を7本視聴しました。

マチュアゴルファーの多くが思うであろう疑問点を取り上げた動画が多く、非常に勉強になりますし、言われた通りに取り組むと、劇的に改善されることが非常に多いという感想です。

本当はこの動画での学習に加えて打ちっぱなしでも実践したいところですが、今週はそこまではすることができませんでした。

なので、来週は1回は打ちっぱなしに行って動画で学習したことを実践することを課題とします。

 

4.ワード・エクセルを極めたい

こちらは先週に引き続き、今週もノータッチです。

しばらくは他の3つの目標を重点的に取り組みたいと考えているので、その間は放置となります。

とはいえ、毎日の仕事で使用するものなので、その中で学ぶことはあるはずです。

仕事の時間も自己成長につなげられるように意識して取り組んでいきます。

 

2週目(1/8~1/14)総括

今年2週目を終えて、感じていることが一つ。

それは「早くも2週間が経過した」ということです。

何気なく生きていれば、下手をするとまだ正月気分から抜け出せなかったかもしれません。

でも、1年間というスパンで目標を決めて、それに向けて日々生活をしていると、「もう」2週間が経ってしまったのか、という気持ちになります。

つまり、この習慣が一日一日を大切に過ごすことにつながっているということです。

 

3週目(1/15~1/21)の課題

さて、来週はそれぞれ下記の課題を念頭に、自己成長に取り組みます。

1.英語でコミュニケーションを取れるようになりたい

英単語の習得を中心に取り組むとともに、リスニング(特にリンキング)について学習する。

 

2.マッチョになりたい

毎日各部位を満遍なく鍛えること。重点箇所は腹筋。

また、食事に関する知識を高めるための書籍を1冊読み終える。

 

3.もう一度ゴルフでスコア100を切りたい

動画等で知識を収集し、一度は打ちっぱなしに行って実践練習を行う。

 

4.ワード・エクセルを極めたい

特段時間を設ける予定はないが、日々の仕事の中でスキルを高めるように取り組む。

 

以上。

毎日少しずつでも成長できるよう、モチベーション高く頑張ります!

ではまた来週!