自己満足を極める系男子

自己満足を極める

【社会人は読書すべき!】自己成長記録#04

自己紹介

改めまして。

私は28歳の男で、妻子と3人で暮らす普通のサラリーマンです。

あえて自己紹介をするとすれば、容姿・スキル・生い立ち・給料など、ごくごく一般的で何の特徴もない男です。

そんな自分ですが、2022年は以下の4つの目標を立て、その達成に向けて日々取り組むこととしております。

1.英語でコミュニケーションを取れるようになりたい

2.マッチョになりたい

3.もう一度ゴルフでスコア100を切りたい

4.ワード・エクセルを極めたい

 

そして今日は、今年3週目の今週(1/15~1/21)の取組みを振り返りたいと思います。

 

それぞれの目標達成に向けた取り組み内容

1.英語でコミュニケーションを取れるようになりたい

さて、4つ掲げている目標のうち、今週一番力を入れて取り組んだ内容が、この英語に関する目標です。

理由は単純に、達成するまでに一番時間が掛かりそうだからです。

・単語習得

特に、単語力の欠如を感じているため、今週は意識して英単語の習得に時間を掛けました。

前回のブログでも紹介しましたが、現在使用している単語帳はこちら。

www.amazon.co.jp

本の題名に「覚えない英英単語」とありますが、まさにその言葉がこの単語帳の醍醐味となっています。

どういうことかと言うと、「私たち日本人が日本語を覚えたとき、日本語から学んだよね?」ということです。

つまり言い換えると、「英語を覚えるのであれば、英語で覚えるのが正しい方法である」ということになります。

単語帳を使用し始めた最初の頃は、「いやいや、英語を知らないから学んでいるのに、どうやって英語で学ぶの?」と疑問の気持ちを抱いていました。

でも実は、最近私はこの学習方法を実践している人が身近にいることに気が付きました。

それは、1才9か月になる娘の存在です。

彼女は最近、よく言葉を発するようになってきました。

特に言葉を教えているわけではないのに、いつの間にか言葉の意味を理解して、少しずつコミュニケーションを取れるようになってきています。

いわゆる、「知らない日本語を日本語で学んでいる」状態です。

理解するために言語を暗記しているというより、経験値を積むことで自然と言語能力が身についているという表現が合うのでしょう。

このように、子どもの言語習得では当たり前に行われている理論ではありますが、「大人の英語学習においては、英語を別言語である日本語で覚えようとしてしまっている」ということに気付かされました。

確かに、日本語の上手な外国人の方は、「漫画で日本語を覚えた」というパターンをよく耳にします。

それも経験から言語を習得している良い例なのかもしれません。

ひとまずは、英語を英語で学ぶということに取り組み、成果を出したいと思います。

ちなみに今週は単語帳29ページを学習しました。

 

・リスニングスキル

これまでの取組みとしては、英語のスピーチをただ聞き流すことが主でしたが、今週は英会話のフレーズを中心にリスニングを行いました。

日常生活で使うようなフレーズをたくさん聞くことで、コミュニケーションを取れるようになることが狙いです。

ただスピーチを聞き流すよりも、会話で使える具体的な表現方法を学ぶことができ、非常に有効な手法であると感じています。

通勤電車などの空いた時間でできることなので、継続して取り組みたいと思います。

ちなみに今週は145分リスニングに取り組みました。

 

・スピーキングスキル

こちらはまだ何もできていません。

ただ、何もせずに向上するわけはないので、来週中には一定取組みを開始したいと思います。

ネイティブの友達が欲しいですね。。

 

2.マッチョになりたい

こちらは、今年上半期を増量期と位置づけ、体重を増やすことに挑戦中、、、でしたが、1冊の本と出会い、考えを改めることに。

www.amazon.co.jp

今週の目標として、食事に関する本を1冊読むことを掲げていました。

それを実行するべく選択した本が「筋トレ 最高の食事術」です。

筋トレ初心者にも分かりやすく、「タンパク質はささみから取ればいいの?」や「タンパク質だけ摂取しておけばいいの?」などといった基本的な疑問に答えてくれています。

その中で、糖質を取りすぎると体脂肪率が増加し、マッチョへの道が遠のくことが書かれていました。

つまり、白米の取りすぎは厳禁ということです。

高校の部活の時から、「とにかく白米を食べて体を大きくする理論」の信者だった私は、今回の筋トレ期間も躊躇なくたくさんの白米を食べていました。

ですが、どれだけ筋トレをしてもお腹周りがなかなか引き締まりません。

これは単純に、糖質過多による体脂肪の増加が原因だっだのかもしれないと気づき、今後は白米の量を減らすことにしました。

先週までは今年上半期を増量期と掲げていましたが、急な体重増加は目指さず、筋肉を増やしながら体脂肪率は減らすという方向を目指すことにします。

(これが簡単にできれば誰も苦労しないですよね。笑)

ただ、まだ食事に関する本をたった1冊読んだだけなので、別の本も読んでみて、新たな知見も取り入れていきたいと思います。

 

・今週の筋トレ内容

1/17 腹筋6種

   足8種

1/18 大胸筋8種

   腹筋6種

1/19 背中8種

   腹筋6種

1/20 大胸筋8種

   腹筋4種

1/21 背中8種

    肩5種

筋トレを行う際、参考にしているのはユーチューバー「ゆめたまの筋トレ日記」さんです。

家でできる筋トレをたくさん紹介しているため、大変参考になります。

 

・写真での経過報告

f:id:maternityotto:20220125055552j:image

食事も意識した結果、少しお腹周りが変化してきたような気がします。

まだまだ理想の自分には程遠いですが、継続して取り組みます。

 

3.もう一度ゴルフでスコア100を切りたい

今週は、一度は打ちっぱなしに行き実戦練習を積むことを課題に挙げていましたが、なんと膝を痛めてしまい、練習を断念せざるを得ませんでした。

理学療法士の知り合いに膝の症状を伝えたところ、「最近ゴルフした?」との質問。

年末年始、久しぶりにコースをラウンドし打ちっぱなしにも行ったことを伝えると、それが影響した可能性があるとのことでした。

まだ20代なのに、運動不足もいいところですね。情けない。

今後は準備運動を入念に行ったうえで、ゴルフにも望まないといけないなと反省しています。

ちなみに、膝の痛みでモチベーションが下がり、動画での勉強も一切できていないので、来週は意識的に時間を取ってこの目標に取り組みたいと思います。

 

4.ワード・エクセルを極めたい

こちらは先週に引き続き、今週もノータッチです。

しばらくは他の3つの目標を重点的に取り組みたいと考えているので、その間は放置となります。

とはいえ、毎日の仕事で使用するものなので、その中で学ぶことはあるはずです。

仕事の時間も自己成長につなげられるように意識して取り組んでいきます。

 

3週目(1/15~1/21)総括

今年3週目を終えて、感じていることが一つ。

それは、「昨日の自分より成長していることを実感することが嬉しい」ということです。

しんどい思いをしながらも筋トレをしたり、通勤時間にスマホをいじるだけではなく英単語の勉強をしたり、短時間でも何かに取り組むことで、少し前の自分より確実に成長しています。

この嬉しいという感情を積み重ねることで、さらに自己成長へのモチベーションが上がるという好循環を感じています。

一日一日を非常に前向きに生きられているということをを強く実感しています。

 

4週目(1/22~1/28)の課題

さて、来週はそれぞれ下記の課題を念頭に、自己成長に取り組みます。

1.英語でコミュニケーションを取れるようになりたい

英単語の習得を中心に取り組むとともに、リスニング(特にリンキング)について学習する。

また、スピーキングスキル向上のためのアクションを起こす。

 

2.マッチョになりたい

各部位を満遍なく鍛えること。重点箇所は引き続き腹筋。

また、食事に関する知識を高めるための書籍を新たに1冊読み終える。

 

3.もう一度ゴルフでスコア100を切りたい

膝の痛みが取れるまでは、動画等で知識を収集する。

 

4.ワード・エクセルを極めたい

特段時間を設ける予定はないが、日々の仕事の中でスキルを高めるように取り組む。

 

以上。

毎日少しずつでも成長できるよう、モチベーション高く頑張ります!

ではまた来週!