自己満足を極める系男子

自己満足を極める

【何事も1か月は継続してみる!】2022年自己成長記録#06

自己紹介

マッチョ
こんにちは!
 

私は28歳の男で、妻子と3人で暮らす普通のサラリーマンです。

あえて自己紹介をするとすれば、容姿・スキル・生い立ち・給料など、ごくごく一般的で何の特徴もない男です。

そんな自分ですが、2022年は以下の4つの目標を立て、その達成に向けて日々取り組むこととしております。

 

★2022年目標4選★

1.英語でコミュニケーションを取れるようになりたい

2.マッチョになりたい

3.もう一度ゴルフでスコア100を切りたい

4.ワード・エクセルを極めたい

 

そして今日は、今年5週目の今週(1/29~2/4)の取組みを振り返りたいと思います。

 

マッチョ

それぞれの目標達成に向けた取り組み内容


1.英語でコミュニケーションを取れるようになりたい

 

英語を英語で学ぶ。

 

これが英語学習を加速させるキーワードだと確信しています。

 

そして、今週は新たな取り組みを開始した1週間でした。

 

それでは、「単語習得」「リスニング」「スピーキング」の3つに分けて、今週の取り組みを振り返りたいと思います。

 

・単語習得

 

まずは単語習得について。

 

こちらは引き続き厚切りジェイソン氏の単語帳を使用しています。

 

ジェイソン式英語トレーニング 覚えない英英単語400 | ジェイソン・D・ダニエルソン |本 | 通販 | Amazon

 

今週はようやく1周読み終えることができました。

 

1周するのに要した期間はおよそ1か月。

 

空いた時間をできる限り活用したつもりではいましたが、時間が掛かりすぎました。

 

マッチョ
仕事・家事・育児の間では時間が限られる!笑
 

 

この単語帳には400単語が掲載されていますが、もちろん一度で全てを覚えることができません。

 

また、それぞれの単語に付随されている例文にも知らない単語がたくさんふくまれているため、400以上の単語に触れることになります。

 

ですので、少なくともあと2回は復習したいと思います。

 

そして、それを2月中には終えたいと思います。

 

期限を決めて、集中して取り組みます。

 

マッチョ
何事も期限を決めて取り組むことが大切!
 

 

 

また今週から、単語帳の通読に加え、洋書の読書を開始しました。

 

人生で初めての試みですが、自らを英語の世界に浸み込ませるために取り組むことにしました。

 

洋書を読み進めると、当然意味の分からない単語が出てきますが、なるべく辞書を使用せず、前後の文脈から意味を推測して読み進めることを心がけています。

 

その理由としては、英語学習に日本語を持ち込まないようにするためです。

 

英語の経験値を高めるために、どれだけ効果があるか分かりませんが、洋書の読書も継続して取り組みたいと思います。

 

ちなみに今週は単語帳57ページ、洋書リーディング35分に取り組みました。

 

・リスニングスキル

 

こちらはYouTubeで自分の求めていたチャンネルを見つけることができました。

 

そのチャンネル名は「Learn English with Englishclass101.com 」です。

 

ネイティブの女性の方が、英語で英単語やフレーズの意味を説明してくれています。

 

マッチョ
「英語で」というところがポイント!
 

 

日本語と英語のバイリンガルの方が、日本人のために「日本語で」英語の知識を配信しているチャンネルは数多く存在しますが、

 

ネイティブの方が「英語で」英語の知識を配信している点に惹かれました

 

そう、「英語を英語で学ぶ」ことを目指している私にとってぴったりのチャンネルです。

 

実は、このチャンネルの女性は日本語を流暢に話すことができます。

 

ですが、彼女自身が日本語を習得した際、日本語を日本語で学習することが良い方法であると感じたことから、英語学習の動画を英語で配信してくれています。

 

マッチョ
やはり学習している言語そのもので学習することが大切!
 

 

基本的に毎日動画が更新されており、かなりの数の動画が存在しているので、これから長いお付き合いになること間違いなしと感じています。

 

ちなみに今週は143分間リスニングを行いました。

 

・スピーキングスキル

今週から、脳内で今感じていることや目の前の光景などを英語で話してみる「ひとり英会話」を本格的に開始しています。

 

感触としては、「非常に良い感じ」です。

 

英語を脳内で話していると、必ず英単語で表現することができない場面がでてきます

 

その時は、何とか他の表現で言い換えて乗り切り、後でその言葉を辞書で調べます。

 

ただ単語帳を順番に覚えるよりも、実際に「ひとり英会話」で使えなかった単語を辞書で引いた時の方が、脳内への定着率が高い気がしています。

 

マッチョ
何事も「経験」が財産!
 

 

また、リスニングで紹介したYouTubeチャンネルの女性も、英語で物事を考える習慣が英語上達につながる一つの方法であると紹介しています。

 

そして、そのYouTubeチャンネルの英語をそのままリピートすることも、スピーキング力向上につながることが紹介されています。

 

来週以降、彼女の英語をリピートする練習も行っていきたいと思います。

 

2.マッチョになりたい

 

今週は眠気との戦いに勝てず、筋トレをさぼってしまうことがありました。

 

マッチョ
子どもの寝かしつけの後に筋トレするぞ!⇒寝落ちzzz。笑
 

 

ただ、健康があってこその筋トレなので、週5日の筋トレをキープできたので良しとしましょう。

 

先週書いたように、今週から1度の筋トレで行うセット数を増やすなど、負荷を上げることを意識して取り組んだところ、これまでと比にならないほどの筋肉痛に襲われました

 

やはり効果が高まったようです。

 

ただし、手首を痛めてしまいました。笑

 

やはり準備運動は入念にしないといけないですね。

 

マッチョ
もう若くない。。
 

 

・今週の筋トレ内容

1/29 腹筋8種✖️40秒

  体幹11種✖️20秒

1/30 大胸筋40秒✖️8種

  大胸筋20秒✖️6種

1/31 腹筋40秒✖️8種

2/1  太もも40秒✖️8種

2/4  大胸筋40秒✖️3種←手首負傷で途中でリタイア。笑

 

・写真での経過報告

 

f:id:maternityotto:20220207223901j:image

 

過去2週間と比較して、糖質を多く含む食事が多くなったせいか、お腹回りの脂肪がついたように思います。

 

筋トレももちろんですが、食事も重要であることを再確認できました。

 

筋トレと並行して食事についてもストイックに取り組みたいと思います。

 

3.もう一度ゴルフでスコア100を切りたい

 

今週もこの目標に向けた行動は特にできていません。

 

なぜか、意識から抜けてしまいます。

 

毎日1本は動画で勉強することや、毎週何曜日は練習に行くなど、習慣になるように意識を変えていきたいと思います。

 

4.ワード・エクセルを極めたい

 

先週決めたとおり、今週は仕事中に疑問に思ったことをメモに書きとめ、後でそれを調べることで知識を高めることができました。

 

例えば、

 

エクセルで列や行を挿入・削除するとき、ショートカットキーで行うにはどうしたらいいのか。(列もしくは行を選択した状態で「Ctrl」+「+」で挿入。「Ctrl」+「-」で削除。)

 

ということや、

 

エクセルのセルにコメントを付けたいとき、ショートカットはどうしたらいいのか。(「Shift」+「F2」)

 

など、これまでであれば仕事中に調べることを煩わしく思い、ほったらかしにしてしまっていたことですが、メモを取って後で調べることで知識とすることができました。

 

また、メモを見返すこともできるので、そういう意味でも有効な方法であると考えています。

 

そして、今年中にMOSエキスパートの資格を習得するという明確な目標を掲げます。

 

マッチョ
具体的な目標が大切!
 

 

ワードとエクセルについて、習得できるように勉強に取り組みます。

 

 

マッチョ

5週目(1/29~2/4)総括

 

 

ゴルフに関する目標を除き、ステップアップできています。

 

1週間の終わりに振り返り、次の1週間の目標を立てるという習慣が良い効果をもたらしているように思います。

 

ただし、どの目標も進捗がゆっくりであるとも感じているので、もう少しペースを上げて頑張りたいと思います。

 

 

マッチョ

6週目(2/5~2/11)の課題

 

 

さて、来週はそれぞれ下記の課題を念頭に、自己成長に取り組みます。

 

1.英語でコミュニケーションを取れるようになりたい

 

単語帳・洋書リーディングを重点的に行い、単語力向上を目指します。

 

また、リスニングは上記で紹介したチャンネルを視聴することで、スキル向上を目指します。

 

スピーキングは、「ひとり英会話」とリスニングで聞く英語を真似して発音するトレーニングに取り組みたいと思います。

 

2.マッチョになりたい

 

先週はあまり取り組めなかった腹筋を重点的に行います。

 

また週末はランニングに取り組みたいと思います。

 

マッチョ
何より怪我しないこと。笑
 

 

3.もう一度ゴルフでスコア100を切りたい

 

毎日1本は動画を見るというノルマを自分に課していきます。

 

4.ワード・エクセルを極めたい

 

今週同様、疑問点をメモに取り、後で調べるということを継続していきます。

 

また、MOSの資格を取ろうと考えているので、まずはそのための参考書を調べようと思います。

 

以上。

 

毎日少しずつでも成長できるよう、モチベーション高く頑張ります!

 

マッチョ
ではまた来週!