自己満足を極める系男子

自己満足を極める

【日本語を話していても英単語が頭に浮かぶようになってきた。】2022年自己成長記録#07

自己紹介

マッチョ
こんにちは!
 

私は28歳の男で、妻子と3人で暮らす普通のサラリーマンです。

あえて自己紹介をするとすれば、容姿・スキル・生い立ち・給料など、ごくごく一般的で何の特徴もない男です。

そんな自分ですが、2022年は以下の4つの目標を立て、その達成に向けて日々取り組むこととしております。

 

★2022年目標4選★

1.英語でコミュニケーションを取れるようになりたい

2.マッチョになりたい

3.もう一度ゴルフでスコア100を切りたい

4.ワード・エクセルを極めたい

 

そして今日は、今年6週目の今週(2/5~2/11)の取組みを振り返りたいと思います。

 

マッチョ

それぞれの目標達成に向けた取り組み内容


 

1.英語でコミュニケーションを取れるようになりたい

 

英語を学習するようになってから1か月半が経ち、いよいよ英語学習の習慣が生活の一部として確立されてきたように感じています。

 

勉強のタイミングは、平日は通勤・退勤の電車移動の間、また休日は娘が昼寝をしている間が主となっています。

 

マッチョ
隙間時間を見つけて頑張るパパ。
 

 

最近は上記の場面になった時、意識せずとも勉強に取り組むスイッチが入るようになり、毎日の習慣として根付いてきたことを感じています。

 

それでは、「単語習得」「リスニング」「スピーキング」の3つに分けて、今週の取り組みを振り返りたいと思います。

 

・単語習得

 

年始から一貫して厚切りジェイソンさんの単語帳を使用しています。

 

https://www.amazon.co.jp/ジェイソン式英語トレーニング-覚えない英英単語400-ジェイソン・D・ダニエルソン/dp/4391149532

 

 

現在2週目を読み進めているところですが、明らかに単語力がついてきたことを実感しています。

 

というのも、先週から始めた洋書リーディングをある程度スムーズに進めることができているからです。

 

洋書を読んでいると

 

「あれ、この単語さっき単語帳で見たぞ」

 

という場面に多々遭遇します。

 

つまり、単語帳でインプットした知識を、洋書リーディングでアウトプットするという好循環を生み出しているということです。

 

また、洋書で分からない単語が出てきた時は、すぐに辞書で意味を調べるのではなく、周りの文脈などから意味を想像してみることにしています。

 

その理由は、英語を暗記するのではなく、英語を経験してスキルを高めることを目指しているからです。

 

また、それでも言葉の意味が分からない場合も、英和辞書ではなく、なるべく「英英辞書」を使用することで、英語学習に日本語を持ち込まないように心がけています。

 

そのかいあってか、英単語の知識が増えてきたと同時に、家族などと日本語で話していても、頭の中でふと英単語が浮かぶことが増えてきました。

 

例えば、動物園にお出かけしてコアラを見た後、

 

「子どもはこれで満足できたかな?」

 

と何気なく妻に話しかけたのですが、同時に頭の中では

 

「satisfied」

 

という単語が浮かんでいました。

 

マッチョ
初めての体験!
 

 

英語を目にする・耳にする・口にする習慣がついてきたからこその変化だと感じています。

 

日本で暮らしている以上は、生活のすべてを英語に置き換えることは不可能ですが、なるべく多くのことを英語で考えられるよう、今後も心がけていきたいと思います。

 

ちなみに今週は単語帳52ページ・洋書リーディング23分に取り組みました。

 

・リスニングスキル

 

こちらは、先週紹介したYouTubeチャンネルを徹底的に視聴しています。

 

www.youtube.com

 

英語のイディオムやフレーズを「英語で」解説してくれるため、まさに英語を英語で学ぶことができます

 

そして、実際にネイティブの方が使用する言葉を教えてくれたり、ネイティブでない人が使いがちな誤った英語表現を紹介してくれているので、実戦的な英語を身に付けることができます。

 

ただし、同時に感じていることは、ネイティブでない人向けに作られた動画であるため、「発音がきれいすぎる」ということです。

 

この動画内の英語は9割聞き取れていても、他の英語動画を見るとあまり理解することができません。

 

マッチョ
この時のショックは大きい!
 

 

ですので、今後は引き続きこのチャンネルで英語の知識を高めるとともに、他にも映画やTEDの動画を見ることで、よりリアルな英語に触れられるようにしたいと思います。

 

ちなみに今週は325分リスニングに取り組みました。

 

・スピーキングスキル

 

先週から本格的に開始した「ひとり英会話」を引き続き行うと同時に、ユーチューブで英語表現を学んでいます。

 

ひとり英会話は、脳内・もしくは独り言で英語を話し、分からない単語や表現があればその都度調べることで、英語に触れる機会を増やす目的で取り組んでいます。

 

また、動画学習は、リスニングの取り組みで紹介したチャンネルなどを視聴する際、英語をただ聞くだけでなく発音を真似したりしています。

 

これまで私は、日本に住んでいる自分は英語を話す機会に恵まれず、スピーキングの練習をすることは難しいと決めつけていました。

 

しかし、ひとり英会話など、工夫次第でいくらでも英会話習得に向けた取り組みができることを知り、積極的に取り組んでいるところです。

 

マッチョ
いかに能動的に取り組むか!
 

 

今後も、ネイティブの方がよく使う表現をたくさん習得し、それをひとり英会話の中で実践することで、インプットとアウトプットの両方に取り組んでいきます。

 

 

2.マッチョになりたい

 

こちらも英語の目標と同じく、完全に生活の一部になってきたと感じています。

 

空いた時間があれば筋トレに励み、食事もタンパク質や糖質を意識して摂取するなど、生活の中心となっています。

 

とはいうものの、身体に大きな変化はまだないのが現実です。

 

まだ初めて1か月半です。

 

めげずに今後もコツコツと継続していきたいと思います。

 

・今週の筋トレ内容

では、今週取り組んだ具体的なメニューです。

 

2/5 ランニング25分

  大胸筋40秒✖️8種

       大胸筋20秒✖️6種

2/6  腹筋40秒✖️11種

2/7  背筋30秒✖️7種

2/9  大胸筋40秒✖️9種

2/11 ランニング25分

         腹筋40秒✖️8種

 

足を鍛えることになかなか気が乗らず、であればということでランニングを取り入れてみることにしました。

これからも休日はランニングしてみようと思います。

 

・写真での経過報告

f:id:maternityotto:20220214212722j:image

なかなか大きな変化は見られません。

早く誰が見てもマッチョという体になりたいです。

マッチョ
やはりジムが必要なのか。。。?
 

 

3.もう一度ゴルフでスコア100を切りたい

 

今年当初に立てた目標でしたが、これまでは一切取組みを進められていませんでした。

 

しかし、今週から遂に始動しています。

 

先週、今後は毎日1本はYouTubeでゴルフに関する動画を見て知識を高めることを宣言していましたが、今週はそれに近い取り組みをすることができました。

 

おすすめは「テラユーゴルフ」というYouTubeチャンネルです。

 

マチュアの方が知りたい情報を丁寧に動画にまとめてくれており、大変参考になります。

 

今週は実際の練習に行く時間を取ることはできませんでしたが、動画を見るだけでも大変効果があるように感じさせてくれる充実した内容です。

 

具体的な予定はまだ決まっていませんが、春先にラウンドする可能性が出てきたので、そろそろ打ちっぱなしで練習する習慣を作っていきたいと思います。

 

4.ワード・エクセルを極めたい

 

こちらは先週、年内にMOSエキスパートの資格を取得するという具体的な目標を定めたので、そこに向けて学習時間を確保したいと考えています。

 

今週は特段資格取得に向けた勉強はしておりませんが、日々の仕事で生じた疑問を解消するという取組みを継続しており、徐々に知識を高めています。

 

まだ全然生活の一部とは言えないレベルですので、常に今年の目標に掲げているという意識を持ち、積極的に取組みを進めたいと思います。

 

 

マッチョ

6週目(2/5~2/11)総括

 

 

6週目を終えて感じていることは「徐々に成果が出てきている!」ということです。

 

もし、今年の初めに目標を定めず、昨年までと同様だらだら日々を過ごす自分がいたかもしれないと考えると、圧倒的な成長を遂げているはずです。

 

ですが、まだまだ「具体的な成果」は見えていません。

 

「取り組むこと」ではなく、あくまで「成果を出すこと」が目的であることを再認識することが大切ですね。

 

 

マッチョ

7週目(2/12~2/18)の課題

 

 

さて、来週はそれぞれ下記の課題を念頭に、自己成長に取り組みます。

 

1.英語でコミュニケーションを取れるようになりたい

 

単語帳(2周目)を急ピッチで読み進めます。

 

また、英語のスピーキング表現を「英語で」学ぶことで、リスニングとスピーキングの両方を伸ばす取り組みを進めます。

 

2.マッチョになりたい

 

なかなかはっきり割れてこない腹筋を徹底的に追い込みます。

 

昔から苦手意識がある腹筋なので、この部位で成果を出すことで、他の部位へのモチベーションも上がると思います。

 

マッチョ
かっこいい腹筋への憧れ!
 

 

3.もう一度ゴルフでスコア100を切りたい

 

動画でのスキル習得を継続し、チャンスがあれば打ちっぱなしに出かけて練習を積みます。

 

4.ワード・エクセルを極めたい

 

引き続き、通常の仕事の中で生じた疑問点を洗い出し、ショートカットキーや機能に関する知識を高められるように取り組みます。

 

また、本目標は、今年の目標に掲げているという意識が希薄なので、毎日意識するように心がけます。

 

以上。

 

毎日少しずつでも成長できるよう、モチベーション高く頑張ります!

 

マッチョ
ではまた来週!