自己満足を極める系男子

自己満足を極める

【増量期】自己成長記録#02

1/1~1/7記録

 

自己紹介

改めまして。

私は28歳の男で、妻子と3人で暮らす普通のサラリーマンです。

あえて自己紹介をするとすれば、容姿・スキル・生い立ち・給料など、ごくごく一般的で何の特徴もない男です。

そんな自分ですが、2022年は以下の4つの目標を立てて、その達成に向けて取り組むこととしております。

1.英語でコミュニケーションを取れるようになりたい

2.マッチョになりたい

3.もう一度ゴルフでスコア100を切りたい

4.ワード・エクセルを極めたい

 

そして今日は、1/1~1/7の1週間の取組みを振り返りたいと思います。

 

それぞれの目標達成に向けた取り組み内容

1.英語でコミュニケーションを取れるようになりたい

英語でコミュニケーションを取るために、当たり前ですが必要なスキルは「リスニング」と「スピーキング」。

正直、両方のスキルがほぼ全くない状態なので、何から手を付けたらいいのか分からないといった感じでした。

とりあえずやってみたことは、通勤電車の中で英語のスピーチを聞き流すこと。

また、英単語帳の勉強をすること。

まずはっきりしたことは、圧倒的単語力不足

これでは聞き取れるわけも話せるようになるわけもありません。

しばらくは単語の習得に力を注ごうと思います。

それに加え、「日常のあらゆる場面を英語で考えるようにすること」にも取り組んでいます。

例えば、電車に乗るとき、定期券を使用するとき、乗り換えをするとき、その一つ一つを「英語で言おうとすると、どのように表現するのか。」ということを考える癖付けをしようとしています。

日常会話を英語でできるようになりたいのであれば、日常で思い浮かぶ会話の英語表現を、その都度調べれば理想に近づけるのでは?という短絡的な考えに基づく取り組みですが、継続して取り組んでみようと思います。

 

2.マッチョになりたい

目標としているマッチョになるために、まずは体を大きくしなければいけません。

身長168センチに対して、年末時点の体重は62.5キロ。

身長:体重の比率で言うと、平均的な数字ですが、一旦70キロまで増やし、その後、脂肪を落として63キロを目指します

現時点では筋トレや食事への知識が浅く、理想の体重がいくらなのかといった細かい数字が分かりませんが、この辺りについても勉強してより根拠のある目標を立てたいと思っています。

ちなみに、先週の筋トレの取り組みはこんな感じ。

1/4 腹筋10種

1/5 胸筋8種

1/6 腹筋5種・肩筋5種

1/7 太もも9種

3が日はサボってしまいましたが、その後は毎日継続。

お腹周りが気になるので、腹筋を重点的に行い、その他の部位も満遍なく取り組みました。

筋トレはこれまでも継続して行っていたことなので、これまでと変わらない日課ではあります。

ですが、これまでとは違い、1年間という期間を定め、具体的な目標(下の写真)

f:id:maternityotto:20220110122747j:image

を立てて取り組む筋トレは、意欲が高まります。

そして、増量させたい体重も62.5→63.7へ。

年末年始の食べ過ぎの影響もあるのかもしれませんが、数値化できる目標は取組みも進みやすいと感じます。

経過を写真で。まだ何も変わっていませんね。笑

f:id:maternityotto:20220110122721j:image

 

3.もう一度ゴルフでスコア100を切りたい

こちらは1/1から早速始動しております。

具体的には、打ちっ放し1回(120球)。

ゴルフYouTuber「テラユーゴルフ」の動画を7本視聴。

といった感じ。

打ちっぱなしに連日通うことは現状困難ですが、動画で知識をためて、貴重な打ちっぱなしの時間で試すということを繰り返していこうと思います。

次回、義父とラウンドするのは春頃の予定。

それまでになんとか100近くで回れるようにレベルアップしたいと本気で思っています。

ちなみに、現時点ではこの目標が一番達成できる可能性が高いかなと感じています。

 

4.ワード・エクセルを極めたい

こちらは先週はノータッチ。

限られた時間なので、4つの目標を一気に進めることは難しく、とりあえず横に置いています。

ただ、ワードとエクセルは毎日の仕事で使うものなので、その中でスキルを上げることは可能です。

そういう意味では、平日は毎日みっちり取り組んだと言うこともできるかもしれません。

とりあえず今は敢えて時間をかけず、仕事の中で向上させていけたらいいかなと思っています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/79b194e85ba9ccc2feeea03f3ec2b4dfb2d5dd1b

こんなニュースもあったので、勝手に刺激を受けて頑張ります。

 

1週目(1/1~1/7)総括

とりあえず1週間を終えて、感じていることが一つ。

何も考えずぼーっとスマホをいじる30分後と、自己満足でも何かに取り組んだ30分後では、心の持ちようが全く違う」ということです。

だらだら過ごした後に感じる罪悪感と、しんどいと思いながらも何かに取り組んだ後に感じる爽快感。

やはり自己成長は偉大です。

今年は、子育ての合間の限られた自分時間を、4つの目標にすべて捧げるつもりで生きてみようと思います。

 

ではまた来週!