自己満足を極める系男子

自己満足を極める

【2022年やりたいことリスト】自己成長記録#01

2022年1月1日(土)

 

自己紹介

初めまして。

私は28歳の男で、妻子と3人で暮らす普通のサラリーマンです。

あえて自己紹介をするとすれば、容姿・スキル・生い立ち・給料など、ごくごく一般的で何の特徴もない男です。

そんな男がなぜこのブログを始めたのか。。

 

サウナでの開眼

2021年12月4日、近所のサウナにて、とある考えが浮かびました。

「自分は今28歳。人生の3分の1を経過したとして、次の3分の1をどのように生きたいのか。1回しかない人生。どんなことをしたいのか。どんな自分になりたいのか。」

サウナで整う中、上記のことについて真剣に考えていました

これまでも同様の内容についてざっくりと考えることはありましたが、今回は今まで以上に真剣に考えた結果、とりあえず「なりたい自分になる」ために、1年間目標を決めて頑張ろうと決心しました。

いつも心を前向きにしてくれるサウナには感謝しております。

 

なりたい自分とは?

では、「なりたい自分」とは何なのか、これまでの人生を振り返り、真剣に考えました。

過去、自分が好奇心を抱いたことは何なのか。

過去、自分が取り組んだけれども達成できずに燻っている思いは何なのか。

サウナで考えていると、自然と次の4つの思いが頭に浮かびました。

それと同時に、その4つを2022年の年間目標に掲げ、1年間本気で取り組もうという想い抱きました。

 

1.英語でコミュニケーションを取れるようになりたい

2.マッチョになりたい

3.もう一度ゴルフでスコア100を切りたい

4.ワード・エクセルを極めたい

 

何の変哲もない内容ですが、以上4つを2022年の目標に掲げました。

 

なぜ?

簡単に理由を書きます。

1.英語でコミュニケーションを取れるようになりたい

中学校で英語の授業が始まり、英語を学ぶようになった頃から、常に抱いている思いがあります。

それは、「英語を喋れる人なんかかっこいい」という思い。

また、「英語を聞き取ることができたとき」に非常に大きな喜びを感じます。

その気持ちはずっと変わることはなく、大学生の時には5週間だけですがオーストラリアへの留学を経験し、社会人になった頃も英語を勉強していました。

そして、海外旅行をして現地の人と少しだけですが英語で意思疎通ができたとき、「もっともっと英語を上達させたい」という思いを強く抱くようになりました。

ただ、グローバル化が進む現代にもかかわらず、今の私の仕事において英語を使う場面はほとんどなく、また、長引くコロナ禍で海外旅行に行くこともなくなり、英語を学ぶモチベーションを保てずにいました。

ですがこの度、1度きりの人生で、なりたい自分をあきらめたくない、もう一度本気で英語に取り組みたいと改めて考えるに至りました。

英語を話すことはあくまで「手段」であり「目的」ではない

と思ったりもしますが、なりたい自分になるための「手段」であると捉え、継続して本気で取り組みます。

 

2.マッチョになりたい

これも1と同じではありますが、かねてより漠然と「マッチョの人、かっこいいな」という思いがありました。なので、シンプルに自分もマッチョになりたい。

私は高校まで野球をやっていたこともあり、運動は大好きです。

また、社会人1年目の頃はジムに通い、筋トレに励んでいました。

ですが、最近は家庭ができたこともあり、ジムに行く時間を確保することが難しく、家で細々と筋トレを続けている状況です。

でも、どうせ筋トレをするなら自分が理想とするマッチョになりたい。

筋トレと食事の知識を高め、本気でマッチョを目指したいという考えに至りました。

 

3.もう一度ゴルフでスコア100を切りたい

これまでのベストスコアは99

とはいえ、100を切ったのはたった1回のみ。

しかもそれは2年前の出来事。

さらに、最近は練習に行く回数もコースを回る回数も激減したため、今では120を切れないことも珍しくありません。

そうなると、好きだったゴルフが楽しいと感じられなくなってきました。

でも、また楽しいゴルフをしたい

あの100を切れたときの喜びをもう一度味わいたい。

そう心から思っています。

また、私たち家族は年に3〜4回妻の実家に帰省するのですが、その際私は義父と一緒にゴルフのラウンドをすることが恒例となっています。

その時は、有難いことに義父がラウンドの料金を出してくれます。

また、私のゴルフが上達するようにと、アイアンセットやゴルフバッグを買っていただいたこともあります。

そんな中で、一緒にラウンドする時は不甲斐ないゴルフばかり。。

いろいろ良くしてくださっているのに、それに応えることができていないことが本当に悔しい

義父はまだまだお元気ですが、昨年定年退職され、いつまで一緒にラウンドできるか分かりません。

なので、この目標は必ずや2022年に成し遂げたいと考えるに至りました。

 

4.ワード・エクセルを極めたい

現在の仕事は事務職であるため、ワードとエクセルを毎日のように使用しています。

仕事を効率的に進めるため、何となくショートカットキーを学習してみると、「知っているか知らないかで仕事のスピードが激変する」ことに面白みを感じるようになりました

また、ショートカットキーだけではなく、ワード・エクセルのさまざまな仕組みや機能を知ることで、さらに仕事を効率化することができれば、残業時間縮減にもつながり、ひいては家族との時間を作ることができると考えています。

家族と過ごす時間が生きがいの私とって、是非とも身につけたいスキルであると考えるに至りました。

 

以上4つの目標について、2022年は本気で取り組みます。

 

具体的な目標は?

次に、4つの目標について、それぞれ具体的な目標を記します。

 

1.英語でコミュニケーションを取れるようになりたい

最終目標:外国人の方とスムーズに日常会話を行うこと

 

2.マッチョになりたい

最終目標:下記写真のような肉体を手に入れる

f:id:maternityotto:20220101155805j:image

 

3.もう一度ゴルフでスコア100を切りたい

最終目標:コースで99以下のスコアを出す

 

4.ワード・エクセルを極めたい

最終目標:あらゆるショートカットキーを把握し、様々な機能を駆使して誰よりも早く仕事を進められるようになる

 

数値化できない形而上の最終目標もありますが、あくまで自己成長を目的に取り組むため、自分の中で納得できればそれで良しとします。

 

現在地(2022年当初)は?

では、現在はそれぞれどの程度のレベルに達しているのか。

記録しておきます。

 

1.英語でコミュニケーションを取れるようになりたい

現在地:英語のニュースを読んでも理解不能。英語のプレゼンテーションの映像(Tedなど)の音声を聞いても理解不能。英会話も不可。

まとめると、「読・聞・話」の全てが足りていない

 

2.マッチョになりたい

写真の通り。

f:id:maternityotto:20220103211328p:image

 

お腹周り少しポヨポヨ。足細め。締まりなし。といった感じ。

 

3.もう一度ゴルフでスコア100を切りたい

2021/12/30のラウンドで、スコア134。

お恥ずかしいスコアです。

 

4.ワード・エクセルを極めたい

ある程度のショートカットキーは習得しているが、根本的な機能については圧倒的知識不足。

 

4つの目標全てにおいて、理想には程遠い現状です。

 

更新頻度について

また、本ブログの更新頻度ですが、基本的には1週間に1回を想定しています。

週単位・月単位で現在地を把握し、その積み重ねの結果として1年間を振り返ったときに自己成長を成し遂げられたかを評価したいと思います。

毎回のブログでは、1週間で取り組んだ内容や変化を記録して、成長の軌跡を残せるような書き方をしたいと考えています。

 

最後に

あわよくば、本ブログを通して、同じような目標・悩みを抱えている人のためになれば幸いです。

いつまで続くか分かりませんが、モチベーションが下がった時は大好きなサウナで整い、1年間継続して取り組めるように頑張ります。

1年後、成長した自分に出会うことを楽しみにしています。